1UP情報局

アキバ系エンタメ情報を発信!

【アキバの熱を感じる】「雲林坊」名物・激辛担担麺の痺れる辛さに体はポカポカ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秋葉原には「辛くて」「美味い」人気店が多い。寒さが一段と厳しくなるこの時期、年間数百軒にも及ぶアキバの店を巡る1UP情報局記者が、「ガチで推薦できる」3つのお店を紹介する

激辛「汁あり担担麺」を求めて長蛇の列

雲林坊

ということでこの12月、『りっく☆じあ〜す』悪役である「マグマ軍」侵攻の情報を調べるため秋葉原の激辛料理を求めて街に出た1UP情報局記者陣。記者1号が推薦するのは、秋葉原駅中央改札から徒歩5分の場所にある「雲林坊(ユンリンボウ)」だ。名物は「神田雲林(ゆんりん)の汁あり担担麺」(880円)。舌がしびれる辛さと深い旨味。その独特の風味は一度体験したらやみつきになる。お昼時にはその味を求めて、長蛇の列が形成される。店に潜入した記者1号は、くだんの担担麺と、もう一つの名物である「汁なし担担麺」を注文した。

▲辛さの奥に旨さあり。それを教えてくれる秋葉原屈指の激辛ラーメン

▲辛さの奥に旨さあり。それを教えてくれる秋葉原屈指の激辛ラーメン

【AD】声優・高田憂希さんサイン色紙などが当たる『りっく☆じあ〜す』プレゼントキャンペーン実施中!(リンク先最下部をチェック)

店員さん「辛さと痺れを全5段階でお選びできますよ…」
記者1号「じゃ、辛さ5、痺れ5(+100円)の激増しで、おなしゃす」
定員さん「…かしこまりました…」
記者1号「……(おかしい。目線がうつろだ。この店はいつもこんな雰囲気ではないはずだ)。」1upnews_dsc_2224

そんな時、記者1号はあることに気がつく。

「箸とレンゲは下に入っています」──

下……そう地殻。つまりマグマのことを表す隠語である。下に入っている……行間を読み取ると、正確には「下で待っている」ということだ。つまり「マグマ軍公認店」に他ならないのである。「……くっ!…この店も…マグマ軍の連中に洗脳されているというのか…っ!!」。悔やんでももう遅い。食券を握りしめ、地団駄を踏む記者1号。

▲「マグマ軍」は日本侵略を企む悪い奴らだ!(「りっく☆じあ〜す」)

▲「マグマ軍」は日本侵略を企む悪い奴らだ!(「りっく☆じあ〜す」より)

1upnews_dsc_2147はい……おまちどぉさま……
店員さんが「神田雲林の汁あり担担麺」「汁なし担坦麺」を持ってきた。
いつもと変わらぬ、この垂涎必至の見た目。まず香りを楽しむ。山椒や唐辛子のピリッとした香りに加え、ピーナッツや胡麻といった香ばしさを感じる。この寒い時期にはぴったりだ。どちらもご飯が恋しくなる味付け。ご飯を追加注文し、一気にかき込む。1upnews_dsc_2186

……おっと、いけねぇ……。コイツを忘れてたぁ……

とスタッフさんが鋼鉄製の調味料入れを取り出した。
そしてサッサッと深紅の粉末を振りかける。1upnews_dsc_2256
……おいしくなぁれ……おいしぃくなぁれ……
記者1号は言葉を失った。この粉は広西チワン族自治区の唐辛子とハバネロを粉末にした「超激辛な粉」だったのだ。それが大量に「汁なし担坦麺」にふりかけれられる。どうにか汁あり坦坦麺を完食した記者1号だったが、この粉の辛さが効いてきたのか目が開けられない。「五感のうち二感くらいが機能しなくなりました」。口の中が火のようだ。しかし美味い。箸が止まらない。すべてを食べ切った瞬間、記者1号は意識を失った。1upnews_dsc_2315
気がつくと、秋葉原と神田を結ぶ「ふれあい橋」の傍らで横になっていた。「いつもと変わらず美味しゅうございました……マグマ軍とは関係なく、激辛、激ウマの名店であります……」と記者1号は言葉を残し殉職した。

記者1号のオススメ!「雲林坊」

「神田雲林(ゆんりん)の汁あり担担麺」

辛さ★★★★★
痺れ★★★
熱さ★★★★1upnews_dsc_2167
【解説】人気店・雲林坊の看板メニューがこれ。北海道産干し貝柱、老鶏を長時間煮出して抽出した上品なスープに、香りと辛さを強調した自家製ラー油、花椒、多種類の豆板醤などで味付け。スープの旨味と辛さ、痺れを感じられる絶品。麺は細麺。
辛さ、痺れレベルは5段階で選べるが、そのレベルによって多種類ある唐辛子、山椒、青山椒などを料理に入れ、提供している。

「汁なし担担麺」

辛さ★★★★
痺れ★★★★★
熱さ★★1upnews_dsc_2289
【解説】砕いたナッツや胡麻、ひき肉の旨味を存分に味わうことができる、こちらも看板料理の一角。担々麺が龍なら、汁無し担々麺は虎である。多種類の唐辛子、山椒をブレンドした味付けは、辛さ、痺れはもちろん最強ランク。太麺は特製のタレが絡みつき味わい深い。常連客は必ずライスを注文し、残った具材を絡めて食べる。舌の痺れの余韻が、なんとも心地いい。

雲林坊 秋葉原店 (ユンリンボウ)

■電話番号:03-3252-8088

■住所:東京都千代田区神田須田町2-12 須田町2丁目共同ビル 1F

■営業時間(平日):11:00~22:30(L.O.22:00)

■営業時間(土日祝):11:00~22:00(L.O.21:30)

■定休日:年中無休(臨時休業の場合はHPにてお知らせ

【シリーズ記事】

【りっく☆じあ〜すpresents】編集部記者が推薦する「激辛料理店」を大調査!!

【アキバの熱を感じる】「雲林坊」名物・激辛担担麺の痺れる辛さに体はポカポカ!

【アキバの熱を感じる】タコス店「ブレイズ」の激辛ハラペーニョと「デスソース」の破壊力

【アキバの熱を感じる】路地裏の名店「陳家私菜」の超旨辛な「頂天石焼 麻婆豆腐」

大人気戦略シミュレーションゲーム『りっく☆じあ〜す』とは!?

昨今の“美少女擬人化モノ”に一手を投じたシミュレーションゲーム『りっく☆じあ~す』。プレイヤーは司令官となり、擬人化した陸上自衛隊の装備や駐屯地・分屯地“陸自娘(りくむす)”と共に、人類制圧を目論む“マグマ軍”と交戦する。PCブラウザ・Android両対応。sys_art01-1

他司令官と連携せよ! 新機能「共闘」が熱い!!

本土奪還を試みる陸上自衛隊に対して、マグマ軍に新たな動きが! 超巨大な新型兵器「遊撃要塞」に立ち向かうには司令官たちの連携が必要となる。各員“共闘”し、マグマ軍の侵攻を阻止せよ!

■索敵
遊撃要塞は神出鬼没。通常出撃時、敵の拠点に「触手」が出現すればチャンス! その状態で戦闘に勝利すると遊撃要塞が現れるかも……!?
■編成
共闘には「選抜部隊」を出動させよう! 遊撃要塞には効果がないが、取り巻きのマグマ軍には「職種」というスキルが適用される。
■攻撃
全体攻撃を行う遊撃要塞は超凶悪。ただし、敗北してもダメージは引き継がれるため、再挑戦も視野に入れ、他の司令官と協力すべし!
■報酬
遊撃要塞を撃破すると、「特殊装備製造」に必要な特殊資材を入手できる。強力な能力をもつ「キメラ装備」の製造にチャレンジしよう。

logo_rickgearthタイトル:りっく☆じあ~す(PCブラウザ・Android両対応)

ジャンル:育成型戦略シミュレーションゲーム

価格:基本無料(一部ゲーム内課金あり)

 

 

【AD】声優・高田憂希さんサイン色紙などが当たる『りっく☆じあ〜す』プレゼントキャンペーン実施中!(リンク先最下部をチェック)