1UP情報局

アニメ・ゲーム・ホビー、PC・ガジェット、コスプレやグルメなど、秋葉原を中心としたサブカル系情報の最新ニュースを速報で配信しています!

注目の新メニューが次々登場!! コスプレ居酒屋「Little BSD」が開店11周年を記念して大リニューアル

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

3月6日(金)、東京・秋葉原にあるコスプレ居酒屋「─小悪魔の宴─Little BSD」で、開店11周年を記念した新メニューお披露目会がメディア向けに行われた。

1_DSC_6184

ゆまさん(左)、ちぇるしーさんは笑顔が素敵なお店の人気スタッフ

「アニメやコスプレの話題で盛り上がるお店に」

「─小悪魔の宴─ Little BSD(リトルビーエスディー)」は、メイド喫茶黎明期にオープンしたお店の一つ。系列店に鉄道居酒屋「Little TGV」、メイドダーツバー「Little PSX」、コスプレ雀荘「てんぱね」などがある人気店だ。当日は、代表の右高靖智社長から集まった記者陣に挨拶が行われた。「11年という月日は、あっという間でした。この機に、改めてコスプレという価値について考えると、当時斬新だったコンセプトは秋葉原では『あたりまえ』の文化になってしまっていた。そこで、コスプレというコンセプトをもっと明確にし、内装やメニューも一新することを決めました。完成度の高いコスプレを目指し、アニメやコスプレの話題で盛り上がるお店にしたいと思っています」(右高社長)。

▲記者陣に向かってコンセプトを説明する右高社長(写真右)

▲記者陣に向かってコンセプトを説明する右高社長(写真右)

1_DSC_5986

▲その日ごとに違うコスチュームを見ることができるのが同店の魅力

1_DSC_61681_DSC_61501_DSC_61451_DSC_61361_DSC_6141

新たな新メニューが斬新!

お店のコンセプトは、これまでの「小悪魔の宴」をさらに強調したものになった。メニューでは「魔界の料理」「人間界の料理」というテーマで、インパクトのある新メニューを開発。混ぜると色が変わってゆく不思議な焼きそばや、注ぐとライトが光るオリジナルカクテルなど、エンターテインメント性の高い料理が増えた。スタッフが目の前でシェイクしてくれるカクテル類もある。また、外国人観光客向けにもメニューを新調するなど、最近のニーズにも対応している。

▲

▲取材当日はスタッフが提供の様子を実演!!

▲記者陣も胸熱な一時を過ごした…

▲記者陣も胸熱な一時を過ごした…

▲「エーテル」(600円税抜)は「魔力」でグラス内が輝く

▲カクテル「エーテル」(600円、税抜)は「魔力」でグラス内が輝く

▲チキンロールにバジルソースをかけた「ワームロール」(890円税抜)

▲チキンロールにバジルソースをかけた「ワームロール」(890円、税抜)

▲提供時スタッフが「呪文詠唱」してくれるピザ「とめとの魔術契約」(1180円税抜)

▲提供時スタッフが「呪文詠唱」してくれるピザ「とめとの魔術契約」(1180円、税抜)

▲提供する際、麺をミックスすると色が変化する「メタモルフォーゼ焼きそば」(750円、税抜)

▲提供する際、麺をミックスすると色が変化する「メタモルフォーゼ焼きそば」(750円、税抜)

▲2匹のスライムをイメージしたスイーツ「スライムがあらわれた!」(580円、税抜)

▲2匹のスライムをイメージしたスイーツ「スライムがあらわれた!」(580円、税抜)

スタッフ自身が愛せるお店へ

ただ、11年前の開店時はお世辞にも順風満帆とは言えなかった。近隣には話題の人気メイド喫茶が次々登場していた。「オープン初日、10人くらいしか来店がなかったですね。ただスタートがどん底だっただけに、どうにかして秋葉原で愛されるお店にしたい、という思いが高まった」と右高社長。長続きする秘訣を伺ったところ「やはりスタッフが楽しく働ける現場をつくることでしょうか。スタッフがお店を愛してくれたら、お客さんもその楽しい雰囲気を感じとってくれると思うのです」と振り返る。
1_DSC_6195

店舗概要

「Little BSD」

住所:東京都千代田区外神田3-7-12 イサミヤ第8ビル4Fmap_s

電話:03-3252-2733

アクセス:JR秋葉原駅より徒歩7分、地下鉄末広町駅より徒歩1分

営業時間:平日18:00〜23:00(金のみ〜翌5:00)、土17:00〜翌5:00、日祝17:00〜23:00

HP:http://littlebsd.com

この記事を書いた人

sei_sato
sei_sato
通称・ヒゲ。コスプレ撮影、サバゲー、三国志が趣味な社内随一のヌルヲタにしてキモカメコ。ただ、捨てられた子犬にミルクを持って行くなど、優しい心の持ち主でもある。人望に薄く、呂布に挑んだが2合で叩き切られた。