1UP情報局

アニメ・ゲーム・ホビー、PC・ガジェット、コスプレやグルメなど、秋葉原を中心としたサブカル系情報の最新ニュースを速報で配信しています!

病みチックな中毒性に要注意!? “可愛い”と“楽しい”で世界を作り出す3人組アイドル「QT♡かぷせる」がデビュー!!

0
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016年10月23日(日)。新宿OREBAKOにてデビューライブを行った『QT♡かぷせる』。メンバーは小松きすみ(きすみ)、藤田なほ(なほにゃん)、みるるんの3人。その抜群のルックスからデビュー前からSNSを騒がせていたが、当日のライブでは大勢の観客たちが集合。おおいに会場は盛り上がった。

今回は2016年7月31日の結成からまだそれほど時が経っていない彼女たちに単独インタビュー! グループのコンセプトやメンバー同士の関係性、個人の目標などさまざまなテーマについて語ってもらった。

_kt_2830

『QT♡かぷせる』の魅力と特徴

――『QT♡かぷせる』って耳に残るちょっと変わった名前ですよね?
きす:名前がかわいいという意味の単語「CUTE」を「Q」にすると薬のカプセルがイメージされます。それをもじって“QT♡かぷせる”にしていますね。なので「カワイイ」が詰まったカプセルをたくさん飲んで、そのカワイさで、ファンのみなさんどうぞ死んでくださいという想いを込めてます。オリジナル曲の「きゅーてぃーかぷせる」には「QT capsule overdose」というサビの歌詞が出てくるんですけど、「overdose」が「多量服用」という意味なので、私たちのカワイイをたくさん飲んで死んでくださいという病みチックな中毒性のあるアイドルをイメージしているということです。

――他のグループにはない『QT♡かぷせる』の個性を教えてください。
きす:あれしかないね……。
なほ:どれしかないんでしょう?
きす:とにかく……カワイイ(笑)。「中毒性カワイイ」みたいな。
みる:病みかわいい……でいいのかな。
なほ:どんどんどんどん飲みたくなるっていう……中毒性のあるカワイイが3人の中に詰まってるってことですね。

――メンバーそれぞれのいいところを教えてください。では、藤田さんについて。
みる:なほにゃんはしっかりしてて、わからないところとかを大丈夫とか言ってきて気遣ってくれて、すごく頼りになります。
きす:とにかく姉御肌で、練習をしていても気遣いができていて、でも甘えん坊で、すぐにハグしてくるような女の子でもカワイイなって思えるところがあります。性格に裏表がなくてファンの方に対しても素でもそういう風にしているし、気軽に話しかけてくれたりするところとかも昔から変わってなくて、彼女のいいところだと思います。

――では、小松さんについてお願いします。
みる:アイドルとしての自分への意識が高いところとか、自分の意見を持っていて、他を否定するだけじゃなくてちゃんと説明してくれるところが尊敬できます。
なほ:『QT♡かぷせる』のオリジナル曲の振り付けで、ここはこうした方がいいとか、この曲はここに持ってきた方がいいとか自分の意見を出してくれます。このグループにはなくてはならない存在だと思います。
みる:さすがリーダー!
なほ:昔は内気な子だったんですが、この活動をするにあたって自分の意見を言うようになって、この子はすごく成長したなぁって感じてます。自分の言葉で話して、彼女のいいところがどんどん出てきている気がします。

――それでは、みるるんさんについてお願いします。

なほ:いい意味でマイペースな子です。どんな立場でも自分を前面に出せる子で、こういう取材を受けていても横で鼻歌を歌っちゃうようなマイペースな子で、自分を出せるという意味ではこの活動にプラスなるんじゃないかと思います。
きす:アイドル活動に対して意識が高いなと思います。ダンス練習の時に休憩を挟むんですが、あまり休憩を取らずにずっと踊り続けてるんです。私やなほにゃんが過去にアイドル活動をしていたっていうことがある中で、彼女は何もない状態で入ってくるというのはとてもプレッシャーを感じると思うし、ここまで辛かっただろうし、今も辛いと思うけど、それをカバーしようとする意気込みが感じられたことがすごいなって思いました。そして自分のキャラを理解していると思います。だからとてもいじりやすくていい子ですね(笑)。

▲左から、小松 きすみさん、みるるんさん、藤田なほさん。

▲左から、小松 きすみさん、みるるんさん、藤田なほさん。

大感動!! 大入りの初ライブ!

――初ライブを終えた感想を教えてください。
なほ:始まる前までは緊張というか不安がすごく強くて、本当にお客さんが来てくれるのかなと思っていたのですが、いざ始まってみたら目の前にサイリウムが一杯広がっていて。自分にはアイドルとしては3年というブランクがあるんですけど、それをまったく感じない懐かしさを覚えたというか、自分が存在できる場所がまだあるんだということに感動しました。これだけ待っていてくれる人がいてすごいなって思いました。
きす:ステージに上がる前はさっき話した「きゅーてぃーかぷせる」の歌詞にあるように私たちのカワイさで何人のお客さんを殺せるだろう、殺してやろうって思ってて、自信満々という言葉とは違うけど、観客を魅了していきたいと意気込んで出て行ったのですが……。なほにゃんがいい面を言ってくれたので、私は反省点を言うと、生歌で歌うというのは覚えなきゃいけないことがたくさんあって、覚えていたことがありがたいことにたくさん来てくれたお客さんを前にするとフッと飛んでしまうことが全員にあったので、来ていただいたお客さんに「見せるもの」として完璧にしていかなきゃいけないなという悔しさがありました。
みる:私はアイドルをする前にヲタクをしていたんですけど、自分がヲタクとしてアイドルを見ていて「キラキラしてるな」っていう、アイドルの理想像がありました。今日は自分がアイドルという立場になって、本当に感動しました。ステージに立つことも、人前で歌うことも初めての経験なので、感動しかなかったです。ステージを終えて覚えていることは、とりあえずケチャの手がすごかった(笑)。それを今までは自分がやっていたんだなって、180度立場が変わっていい経験でした。ヲタクしてる時も楽しいけど、これからはアイドルとしてみんなを楽しませたいなって思いました。

_kt_3188

今後の目標。そしてファンへの想い

――今後の個人の目標とグループとしての目標を教えてください。
きす:個人の目標は「あの子、この前テレビ出てた子だよね?」って言われるようなくらい有名になることです。他のメンバーに比べて私はキャラが薄いので、キャラを確立しなければと思います。具体的にはピアノが弾けるので、SNSを使って「弾いてみた動画」をアップしたりしてどんどん顔を出して、アイドルのファンだけでなく一般の人にも認知してもらえるようにしていきたいなと思います。グループとしての目標は、これだけの逸材が集まってできたグループなので、アイドル界のてっぺんを取るしかないなと……。どこのイベントに行っても「あ、あれ『QT♡かぷせる』じゃん」とか「『QT♡かぷせる』が出てるんだったらちょっと見に行こうかな」って思ってもらえるような存在にしたいです。
なほ:個人としての目標は、以前活動していた時は「テレビに出たい!テレビに出たい!」と思っていたんですけど、自分がアイドルをやっていなかった時期に他のアイドルを見に行くことが多くなって……要はヲタクをしていたんですけど(笑)。テレビの画面越しで見ているのではなく、ライブ会場で一体となって応援してくれることのすごさを感じたので、ライブで輝ける人になりたいですね。グループとしては、ダンスや歌を両立させて、一つ一つ丁寧に向上させて「『QT♡かぷせる』ってすごいよね」と言わせるようになりたいです。いつかは武道館でライブがしたいです。
みる::個人としては、アイドルをするって決まって、すぐにデビューってなって、ちゃんとした目標はまだないけど、人と同じことをするのが嫌いだし、自分のやりたいことをちゃんと出していきたいから、人と被るようなことじゃなくて「みるるんはみるるん」という存在になりたいです。まだつかみ切れていないけど、今日はいいスタートを切れたと思います。グループとしては、メンバーそれぞれの個性を出し切って、ちゃんとそれが一体化して、もっと大きくなっていけたらいいなと思います。

――それでは最後にファンに一言ずつお願いします。

きす:2年ちょっと越しにステージ復帰して、不安とかどれくらいの方が私に会いに来てくれているかというプレッシャーがあったんですけど、実際ステージに立ってみて、声援を受けたり、物販でお話してると「やっぱ居場所はステージだよ」というファンの方が言ってくれて、涙腺が緩んで大変だったので感謝しかないことと、以前やっていた時とは違う魅力を出していきたいと全力で思っているので応援よろしくお願いします。
なほ:デビューライブに来て下さった方がたくさんいて感謝しています。物販で「なほにゃんの笑顔はやっぱりいいね」と言ってくださる方が多くて、私は自分の笑顔が嫌いで、笑うのが嫌なんですけど、自分がマイナスに思っている部分を褒めて下さってる方がたくさんいらっしゃるので、自分の居場所を再認識できています。これからもファンのみなさんに応援してもらえるように頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
みる:デビューライブに来て下さったみなさま、ありがとうございました。私はきすみんやなほにゃんと違って経験が何もないし、学校と両立だからレッスンとか遅れてきたりして、二人から遅れてる部分が多いけど、それをカバーできるように自分なりに頑張ってきて良かったと思います。今日は本当にコールとか素直にうれしかったし、私のメンバーカラーのピンクのサイリウムを振ってくれたりピンク色の服を着てきてくれてうれしかったです。女の子もけっこう来てくれてうれしかったです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

_kt_3154

_kt_3718

_kt_3737

アイドル詳細

小松 きすみ
ニックネーム:きすみん
メンバーカラー:くろ、しろ
誕生日:8月12日
好きなもの:ディズニー、ウォーキングデッド
Twitter:@miu_kiss0812

%e5%b0%8f%e6%9d%be-%e3%81%8d%e3%81%99%e3%81%bf-1

みるるん
ニックネーム:みるるん
メンバーカラー:ぴんく
誕生日:8月18日
好きなもの:アイドル
Twitter:@qt_miru

%e3%81%bf%e3%82%8b%e3%82%8b%e3%82%93-1

藤田 なほ
ニックネーム:なほにゃん
メンバーカラー:あお
誕生日:8月28日
好きなもの:地位と名声
Twitter:@nhnyan28

%e8%97%a4%e7%94%b0-%e3%81%aa%e3%81%bb-3

■オフィシャルホームページ
http://www.qtcapsule.com/

<撮影:北村彰>