1UP情報局

アニメ・ゲーム・ホビー、PC・ガジェット、コスプレやグルメなど、秋葉原を中心としたサブカル系情報の最新ニュースを速報で配信しています!

麻雀最強戦×声優・小山剛志プロデュースの雀荘「麻雀オクタゴン」が神田小川町に誕生! 禁煙ノーレートのフリー雀荘

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2015年12月1日(火)、神田小川町に禁煙ノーレートフリー雀荘「麻雀オクタゴン」がオープンした。本店舗は、竹書房主催の麻雀日本一決定戦「麻雀最強戦」と、そのMCを務める声優・小山剛志氏プロデュースの雀荘。毎日「最強戦リーグ」と呼ばれる店舗独自のリーグ戦が行われ、毎月ポイントを競い合う。そしてポイント上位者による「グランドチャンピオン大会」で優勝すると、アマチュアは「全国アマチュア最強位決定戦」、プロは「全日本プロ代表決定戦」のベスト32のシードを得られるのだ。

本記事では開店直前の店内の様子とともに、小山剛志氏に直接お聞きしたコメントをお届けする!

▲心よく取材を受けてくださったアニキこと小山さん。

▲心よく取材を受けてくださったアニキこと小山さん。

店内に用意された自動卓は全10卓。料金は「最強戦リーグ」の場合1ゲーム500円(50分打ち切り)、ノーレートフリーだと1ゲーム500円(時間制なし)、セットの場合1卓1時間、一般1600円、学生800円となっている。「最強戦リーグ」のみ別途登録料2000円となるが、2015年12月中の登録者に限り無料となっているので、かなりお得だ。

▲広々とした店内。

▲広々とした店内。

▲一番奥にある卓はちょっと豪華な仕様になってます。

▲一番奥にある卓はちょっと豪華な仕様になってます。

DSC_0751DSC_0746

また、店内にはプロ雀士や声優などのサインがズラリ。空席待ちなどの時間に眺めるのも楽しい。

DSC_0758

▲麻雀好きで有名な植田佳奈さん。自身が演じた『咲-Saki-』の主人公・宮永咲のセリフも書かれている。

▲麻雀好きで有名な植田佳奈さん。自身が演じた『咲-Saki-』の主人公・宮永咲のセリフも書かれている。

▲プロ雀士かつ声優の大亀あすかさんなど。

▲プロ雀士かつ声優の大亀あすかさんなど。

DSC_0763DSC_0783
▲竹書房さんからのお花を発見。

▲竹書房さんからのお花を発見。

最後に、小山剛志さんから頂いたコメントを紹介。

――雀荘をオープンした経緯とは?
小山:始めて30年以上になりますが、未だに新鮮な気持ちで取り組めているのが「麻雀」というゲームです。もともと仲間内でのセットが多かったですが、麻雀関係の仕事をするようになってからプロの方々とプライベートで打たせていただく機会が増え、強い方と打つ楽しさを知りました。そして成績を競い合う互いのプライドを賭けた戦いのほうが緊張感があり、より痺れる麻雀が打てる。その競い合いの場が欲しいという強い想いと、自分はどうせ麻雀と一生関わっていくんだろうし、それなら店を持っちゃえということもあり、「麻雀オクタゴン」をオープンしたわけです。

――どういった方に来てほしいですか?
小山:やはり本当に麻雀が好きな方々に来てほしいですね。また、『咲-saki-』などのアニメ関係から麻雀を知り、始めて間もないけど面白さを感じている人も。ここで麻雀の面白さを感じて頂いて、どんどん上手くなってリーグ戦に参加する……という流れがあったらいいなと思います。なかなかその両立は難しいと思いますが、探り探りやっていこうと思います(笑)。

――最後の一言お願いします。
小山:ゲスト(プロ雀士等)が豪華ですし、私もゲスト枠以外で仕事後や合間にまぁまぁ顔をだす予定ですので、ぜひ遊びに来てください!

ちなみに、取材後に編集長と記者1号はオクタゴンに客として突撃。その際、なんと小山さんが卓に参加して下さったのだ! スーツ姿に、背筋をピンと張って牌をツモる小山さんは、ここでしかお目にかかれない光景だった。各者、高めのツモアガリが多く、オーラス時点で最下位だった小山さん。「これは奇跡の一勝があげられる!?」と1UP記者陣はテンションがあがった。しかし、小山さんの本気はここからだった。オーラスの親で華麗なタンピン系のあがりを連続し、最後はハネマンツモで終劇。怒濤の勢いで最下位から一気にトップへ…! アニキ…格好良すぎる……!!

最寄りは都営新宿線・小川町駅だが、JR秋葉原駅からでも十分歩いて行ける距離なので、ぜひ行ってみてほしい!

店舗情報

麻雀オクタゴン
■住所:東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル8F
■電話:03-3518-9009
■営業:平日14:00~23:50、土日祝12:00~23:50
■公式HP:http://www.mj-octagon.jp/

▲女性スタッフさんが優しくルール説明をしてくれた。

▲女性スタッフさんが優しくルール説明をしてくれた。