1UP情報局

アキバ系エンタメ情報を発信!

【読者プレゼント企画】見逃し厳禁! ディスク&ダウンロード不要のクラウドゲーム専用機とは……?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

初夏を迎え、麗らかな陽気とともに眠気が蔓延していた編集部。そんなある日の午後、突如謎の宅急便が届く。中を開けてみると、そこには「Wi-Fiクラウドゲーム機『G-cluster(Gクラスタ)』」と書かれた得体のしれない物体が入っていた……。一体これをどうしろというのか、本記者はとりあえず触ってみることにした。

▲突然届いた謎のゲーム機……?

▲突然届いた謎のゲーム機……?

とりあえず開封&起動

ゲーム機といえばプレイステーションやXbox、Wiiなどが思い浮かぶ。今回届いた『Gクラスタ』も同じゲーム機らしいのだが、見た目だけでは内容の予想すらできない。果たして「Wi-Fiクラウドゲーム機」とは一体なんなのか。非常に気になるところだが、ここはあえて前情報ナシで進めていくことにした。

▲箱の中にはゲームパッドと『Gクラスタ』の本体が入っていた。

▲箱の中にはゲームパッドと『Gクラスタ』の本体が入っていた。

ゲームパッドはロジクール製の『ワイヤレスゲームパッド F710』。こちらは普通の商品なので説明は省略してもいいだろう。問題は本体だ。どんなゲーム機なのか予想すらつかないが、とにかく開けるしかない。高鳴る鼓動を抑えながら謎の使命感を持って、箱を開封した。

▲本体と思しき箱の中身。

▲本体と思しき箱の中身。

▲これがゲーム本体のようだ。

▲これがゲーム本体のようだ。

「Gクラスタ」と書かれた本体には、HDMIやUSB用のポートがある。同梱されているケーブルを使用してモニターと接続すればいいということだろう。ワイヤレスゲームパッドのUSBレシーバーも、この本体に接続する必要があるようだ。

▲家庭用TVと接続! ちなみにHDMI端子があればPCモニターでも代用できる。

▲家庭用TVと接続! ちなみにHDMI端子があればPCモニターでも代用できる。

▲意外とすんなり起動した!

▲意外とすんなり起動した!

続いて初期設定。これも意外と簡単で、Wi-Fiネットワークの接続のみ(3Mbps以上推奨)。“クラウドゲーム”の名の通り、ネットにさえ接続できればあとは何もいらないようだ。

▲ネットワークを選択して、パスワードを入力。

▲ネットワークを選択して、パスワードを入力。

▲無事セットアップ完了!

▲無事セットアップ完了!

ゲームを購入&プレイしてみよう

さて、起動とセットアップが終わったわけだが、肝心のソフトがないと始まらない。調べてみると、どうやら100種類以上の様々なジャンルのゲームが用意されている。『ボンバーマン’94』や『グラディウス』といったPCエンジンの名作タイトルを始め、不朽の名作『ファイナルファンタジーⅦインターナショナル』『英雄伝説 空の軌跡』シリーズ、比較的新しい『FINALFANTASY XIII-2』など、コンテンツは豊富だ。好きなタイトルを選び、購入することでプレイすることができる。

なお、購入には公式HPでの会員登録が必要。その際、決済方法を「プリペイド(WebManey)」か「クレジット」のどちらかを選択しよう。

▲ジャンル別、ランキング別などでゲームを探すことができる。

▲ジャンル別、ランキング別などでゲームを探すことができる。

▲昨年11月に発売されたばかりの『ウイニングイレブン2015』。月額利用で1500円、2015年パスなら4500円、48時間利用なら500円でプレイ可能。

▲昨年11月に発売されたばかりの『ウイニングイレブン2015』。月額利用で1500円、2015年パスなら4500円、48時間利用なら500円でプレイ可能。

実際にゲームをプレイしてみた感想としては、やはりストリーミングならではのダウンロード・インストール不要なのが良い。それゆえに少々遅延を感じることもあるが、RPGや簡単なアクションなどはすぐに慣れ、とくにストレスなくプレイできた。また月額500円プランもオススメしたい。約80本以上のソフトが遊び放題となり、『高橋名人の新冒険島』や『PC原人2』といった懐かしのタイトルを始め、『大工の源さん』の英語版『Hammerin’ Harry』といった珍しいソフトも遊ぶことができる。しかも最大2ヵ月間無料となっているので継続利用するかはともかくとしてひとまず加入してみて損は無いだろう。

また、スマホアプリとの連動という要素も新しい。この『Gクラスタ』には携帯用無料アプリ「ZOIDS」(http://gcluster.jp/games/zoids/index.html)をTV画面で楽しめたり、Gクラスタ専用のミッションやアイテム、マルチプレイなど様々な機能拡充を担う役割もあるらしいのだ。

そんなゲームゲームしたタイトルが並ぶなか、明らかに異彩を放つ作品が1本。それは学園恋愛アドベンチャー『フラグメンツノート』だ。しかも432円(税込)とかなり安い。調べてみると、元はiOSやAndroid向けのアプリ作品で、現在はPlayStation Mobile版も配信されている人気作のようだ。

m_fragments-note

▲キャラもなかなか可愛い。

▲キャラもなかなか可愛い。

▲他の人が帰宅したタイミングを見計らって、会社のPCでギャルゲーに勤しむ記者1号。

▲他の人が帰宅したタイミングを見計らって、会社のPCでギャルゲーに勤しむ記者1号。

どこで購入できるのか?

つらつらと書いてきたが、『Gクラスタ』は現在Yahoo!ショッピングサイトで販売されていることを確認。値段はなんと本体だと2,980円、ワイヤレスゲームパッドを含んだ基本セットだと3,980円! こ、これで大丈夫なのか……?と心配になるほど安い。基本セットに至っては、ほとんどゲームパッド代ではないかと思うほどだ。

これはかなりのお買い得品!!

▲『「G-cluster」本体』2,980円。

▲『「G-cluster」本体』2,980円。

▲『「G-cluster」基本セット』3,980円。

▲『「G-cluster」基本セット』3,980円。

1UP情報局からドドンと10台プレゼント!

もはや最初の宅急便のくだりを忘れている方も多いだろうが、記事執筆の報告も兼ねて『Gクラスタ』の送り主である「ブロードメディア株式会社」さんに電話をかけてみることに。そして、あわよくば読者プレゼント用に何台か頂けないかと、恩着せがましい交渉をダメ元でしてみた。すると……!

本記者:あのー、よければいいんですが、これ読者プレゼント用に頂けませんか?
担当者:え?
本記者:い、いや、やっぱり無理ですよね! ごめんなさ――
担当者:いえ、何台必要ですか?
本記者:え? じゃ、じゃあ1台か2台……。
担当者:分かりました。では10台ご用意しましょう。
本記者:決断早っ! そんでもって数多っ!

という、やりとりが実際に行われた結果、『「G-cluster」基本セット』を10台プレゼント用に頂くことに! すげぇ! 太っ腹過ぎるよブロードメディアさん!!

「出そう、初号機から10号機までリフトオフOKだ。」 ※写真はイメージです。

「出そう、初号機から10号機までリフトオフOKだ。」
※写真はイメージです。

ということで、頂いたゲーム機を1UP情報局から読者にプレゼント! Twitterにてハッシュタグ「#Gクラスタ」を付けてツイートすると応募完了となります。後日、当選者にはTwitter上のダイレクトメッセージにて通知致しますので、どしどしご応募ください!

なお、ダイレクトメッセージのやりとりが必要となるため、1UP情報局のTwitterアカウントをフォローが必須となります。ご注意ください。


応募規約

キャンペーン概要
Twitterにてハッシュタグ「#Gクラスタ」を付けてツイートすると、抽選で『「G-cluster」基本セット』が10名様に当たります。
※応募にはTwitterアカウントが必要です。
※当キャンペーンは、Twitter社とは一切関係ありません。

賞品・当選者数
「G-cluster」基本セット
※賞品の発送は2015年6月下旬を予定しております。

応募条件
・Twitterアカウントをお持ちであること
・1UP情報局公式Twitterアカウント「@1up_news」をフォローしていること

応募締切
2015年6月14日(日)23:59

当選発表
キャンペーン終了後、2015年6月中旬に当選連絡をいたします。
厳正な抽選の上、当選者の発表は1UP情報局から当選者の方へのみTwitterのダイレクトメッセージでご連絡させていただきます。
※当選で獲得された権利は、他の人に譲渡することはできません。
※当選者用の入力フォームを他者に共有した場合、当選が無効となります。

当キャンペーンに関して、利用者の方に事務局から連絡をするケースは以下の通りです。
・キャンペーンの当選連絡
・賞品発送に関する連絡

なお、複数RTして頂いた場合も、同一アカウントでの当選者は1名様までとなります。当選可否についてのお問い合わせにはお応えいたしかねます。

応募要項
当キャンペーンの運営一切は株式会社ワンナップが行います。必要と判断した場合には、本応募要項を変更できるほか、当キャンペーンの適正な運用を確保するために必要なあらゆる対応ができるものとします。
応募者は当キャンペーンのご応募にあたり、本応募要項及びワンナップの運営方法に従うものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
応募者は、日本国内に居住されている方とさせていただきます。
プレゼントにご当選された場合、応募で利用されたTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご当選通知と配送先登録フォームを送信します。
ご当選者には賞品発送の為、配送先登録フォームにお名前、ご住所、お電話番号等のご登録をしていただきます。あらかじめご了承ください。