1UP情報局

秋葉原を中心としたサブカル系情報を発信!

【新店情報】「ビックカメラ AKIBA」がついにグランドオープン! 「ソフマップ秋葉原本館」からどう変わるか

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017年6月22日(木)、秋葉原の中央通りに家電製品を中心とした専門店「ビックカメラ AKIBA」がグランドオープンした。同年5月31日(水)に閉店した「ソフマップ秋葉原本館」の跡地に誕生した「ビックカメラ AKIBA」は、5月5日(月)よりプレオープン。2階は9日、3階は12日というように、階層ごとに順次開放という形で営業していた。

グランドオープン当日は先着販売品などのお得な商品が用意されていることもあり、多くの人が店頭に集まった。しかしながら、比較的長いプレオープン期間を設けていたことや、販売する商品群がソフマップ秋葉原本館時と大きく変わらないことなどもあり、オープン時の並びは目算で約150~200人程度に収まっていた。ちなみに、店頭などで配布されているセール用のチラシはWEBでも確認できる。

以下、オープン直後の店頭、および各フロアの様子を写真でお届けする。

▲グランドオープン当日の9時55分頃の様子。

▲グランドオープン当日の9時55分頃の様子。

▲10時より入店が開始された。

▲10時より入店が開始された。

▲並びはこんな感じ。年配の方が非常に多かった。

▲並びはこんな感じ。年配の方が非常に多かった。

▲とりあえず並んでみた。

▲とりあえず並んでみた。

▲1階上りエレベーター横で、マスコットの「アキバたん」がお出迎え。

▲1階上りエレベーター横で、マスコットの「アキバたん」がお出迎え。

本記者は「あわよくばニンテンドースイッチを買いたい」という私的な理由で並んでいたのだが、残念ながら『ニンテンドースイッチ』は6月25日(日)に抽選販売となっていた。また、『プレイステーション VR』は6月24日(土)に抽選販売を行うと告知されていた。気になる方は当日8時~10時までの抽選受付に参加してみよう。

▲各フロアマップ。

▲各フロアマップ。

DSC_8979DSC_8977

オープン直後に賑わいを見せていたのは、先着販売の対象品がある5階(カメラ・テレビ等)、6階(冷蔵庫・洗濯機等)。また、7階のおもちゃ・ゲームフロアも賑わっており、『amiibo』を大量購入する方が見られた。

「ビックカメラ AKIBA」として生まれ変わり、心機一転となった大手家電量販店。1・2階に薬や化粧品などビックカメラが得意とする商品を手厚くしているのが印象的だった。競合店であるヨドバシカメラと、どのようなポイント・サービスで差別化を図るか、今後の注目が集まっている。

店舗概要

ビックカメラ AKIBA
■住所:千代田区外神田4-1-1 地上1階~7階
■売場面積:約4,700 ㎡
■営業時間:10:00~21:00
■電話番号:03-6260-8111
■公式HP:http://www.biccamera.co.jp/shoplist/shop-121.html