1UP情報局

アニメ・ゲーム・ホビー、PC・ガジェット、コスプレやグルメなど、秋葉原を中心としたサブカル系情報の最新ニュースを速報で配信しています!

【特別価格のアイテムも】秋葉原のコスプレショップにフリマアプリ『にじいろ☆』への出品を全力で依頼してみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秋葉原のイベントや店舗を取材、アニメ・ゲーム情報などを発信する「1UP情報局」。今日も編集部内では、真剣に「どうしたらこの世に花粉がなくなるか」を話しているなか、フリマアプリ『にじいろ☆』の看板娘「七星なな」から連絡が入った。どうやら秋葉原の店舗からアニメやコスプレ関連のグッズを出品してほしいらしい。困っている二次元の美少女は放っておけない我々は早速アキバへ向かうのだった。

▲誕生日は7月7日、年齢は18歳、スリーサイズは上から85・59・80の「七星なな」ちゃん。

▲誕生日は7月7日、年齢は18歳、スリーサイズは上から85・59・80の「七星なな」ちゃん。

秋葉原で衣装やウィッグが買えるお店へ!

今回、我々が選んだのは、秋葉原にあるコスプレ衣装のリサイクルショップ「Polka*Polka(ポルカポルカ)」。本店舗ではコスプレ衣装やウィッグの販売や買取も行っているほか、コスプレイヤーの店長が丁寧に衣装の管理方法や着こなしなどもアドバイスしてくれる。

▲「ポルカポルカ」はPCショップ「U&J Mac's」があるビルの2階。

▲「ポルカポルカ」はPCショップ「U&J Mac’s」があるビルの2階。

店長にコスプレアイテムの出品を依頼

オープン時から何度も通っているので「飛び込みでお願いしても大丈夫だろう」と余裕たっぷりの本記者。いつも優しい店長のバレイさんに甘える形で、馴れ馴れしく交渉することにした。まずはフリマアプリ『にじいろ☆』について説明。「バレイちゃーん! なんかいいもの頂戴YO!!」とチャラいノリでコスプレアイテムを出品してもらえるように交渉してみた。素敵な衣装やウィッグが出てくると思っていた本記者は気づいていなかった。この日、バレイさんの目付きが鋭かったことに……。

▲「Polka*Polka」の店長・バレイさん。

▲「Polka*Polka」の店長・バレイさん。

201503130001 (23)

1UP情報局:バレイさん! フリマアプリ『にじいろ☆』に――
バレイさん:アン?
1UP情報局:あ、あの……『にじいろ☆』にコスプレアイテムを
バレイさん:なんでそこにいるの?
1UP情報局:えっ
バレイさん:フリマアプリに出品? ……出したらさっさと帰ってな
ぼく:……。。。

途中何度か「チッ」って聞こえた気がするが、バレイさんは『にじいろ☆』出品用のアイテム探しに店の裏側へ。よかった。これで『にじいろ☆』内でコスプレアイテムが増えるし、コスプレイヤーさんも増加。するとコスプレイベントも盛り上がるって、レポート記事を書く「1UP情報局」としても助かる。これぞ桶屋が儲かる作戦よ! そんな妄想を膨らまし、満足気な記者の前にバレイさんが戻ってきたが、しかし彼女の手元には衣装やウィッグなどのアイテムは1つもない。小物とかを出品するのだろうか。

▲バレイさん「これと…」

▲バレイさん「これと…」

▲バレイさん「あとこれ……」

▲バレイさん「あとこれ……」

▲バレイさん「あ、これもいいか。」

▲バレイさん「あ、これもいいか。」

予想してないアイテムが3つ来ちゃった。

1UP情報局:えっと……これは?
バレイさん:シャーペンとUSB電源アダプタとそこの辺あった「装飾用の花」の3つだけど
1UP情報局:もしかして、これを出品する感じですか?
バレイさん:そうだけど?
1UP情報局:Oh……。たしかにシャーペンとUSB電源アダプタはお店に売ってる商品ですが、できれば別のをお願いできますか……?
バレイさん:花はいいの?
1UP情報局:いや、これが一番困ってます。
バレイさん:結局全部気に入らないと?
1UP情報局:いえ、その、あると嬉しいアイテムですが……うーん。

どうやら飛び込みでお願いしてもなんとかなると思ったのが、間違いだったようだ。コスプレ衣装のリサイクルショップの出品アイテムにしては浮きすぎる。シャーペンにアダプタ、よくわかんない装飾用の花……。なんとかして衣装やウィッグを特別価格で出品してもらえるように交渉しなければ。しかし、普段は優しいバレイさんだが、今日は目付きがちょっと怖い。チャラく接したのが悪かったのかと考えたが、どうやらそうではないらしい。何か喜びそうなものをプレゼントして機嫌をとってみるしかないと思った本記者は、後で食べようとスーパーで購入した「若鶏の唐揚チリソースからめ」を渡してみた。

▲予想以上に喜ぶバレイさん。

▲予想以上に喜ぶバレイさん。

どうやらタイミング悪く撮影に来たどこかの記者のせいで休憩時間が取れず、お腹が空いて気が立っていたようだ。何にせよバレイさんの食事後にはちゃんとした出品用のコスプレアイテムを出してもらえたので一安心。

「Polka*Polka」オススメアイテムを3点を出品!

「ニコニコ超会議」や「春コミ」といったイベントが近いということで、初音ミク風の衣装と『アイドルマスター』風衣装、宴会などでも使える定番の『エヴァンゲリオン』風の制服の3点を出品してくれた。どれも通常価格より安い3点は『にじいろ☆』にて3月14日より出品開始予定。気になる方はアプリから「コスプレ」で検索してみよう!

▲昼食後には普段の優しいバレイさんに。改めてコスプレアイテム3点を紹介。

▲昼食後には普段の優しいバレイさんに。改めてコスプレアイテム3点を紹介。

201503130001 (32)

201503130001 (34)

201503130001 (33)

 

【編集後記】コスプレ衣装で困ったら「Polka*Polka」へ!

撮影時、店長のバレイさんに怒ってる表情をお願いしましたが、頼んだ記者が思わず「ヒエッ」とビビるぐらい鋭い目をしてくれました。普段は普段は笑顔で接客してコスプレのアドバイスをしてくれるので、「これからコスプレを始めたい」「ウィッグの管理が大変」など、困ったことがあったら気軽に相談してみよう。ちなみに「若鶏の唐揚」は撮影後、バレイさんがおいしく頂きました。

▲店内には様々なキャラクター衣装が並ぶ。

▲店内には様々なキャラクター衣装が並ぶ。

▲コスプレに欠かせないウィッグも。

▲コスプレに欠かせないウィッグも。

▲店内でウィッグの試着も可能。

▲店内でウィッグの試着も可能。

▲小物や手入れ用のアイテムも販売。

▲小物や手入れ用のアイテムも販売。

▲「Polka*Polka」さん、ご協力ありがとうございました!

▲「Polka*Polka」さん、ご協力ありがとうございました!

店舗情報

コスプレリサイクルショップ Polka*Polka
■住所:東京都千代田区外神田3-7-11 イサミヤ第5ビル2F
■電話番号:03-5207-5830
■営業時間:12:00~19:00
■定休日:火・水曜日(年末年始、祝祭日を除く)

『にじいろ☆』ダウンロードはコチラ

『にじいろ☆』サービス概要
■対応機種:
・WEB(IE10.0以上、FireFox33.0以上、Chrome38.0以上推奨)
・iPhone iOS 6.0以上
・Android OS 4.0以上
■利用料:
・アプリダウンロード・会員登録:無料
・システム利用料:無料(出品者・購入者)
・クレジットカード決済手数料:無料
・コンビニ・ATM決済手数料:200円
・売上振込手数料:振込金額1万円未満の場合216円(振込金額1万円以上の場合無料)
■関連リンク:
・公式Twitterアカウント:@2jiiro_official
・七星ななTwitterアカウント:@2jiiro_7star7
・なな情報局:http://blog.2ji-iro.jp/