1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【神田明神が騒然】「いい時間になった」──映画「関ヶ原」ヒット祈願で俳優の岡田准一が秋葉原の地へ 

LINEで送る

8月21日(月)、東京・秋葉原の「神田明神」にて映画『関ヶ原』の公開直前イベントが開催された。当日は、主人公・石田三成を演じた岡田准一さん、三成の右腕である島左近を演じた平岳大さん、圧巻の演技で豊臣秀吉を演じた滝藤賢一さん、左近の妻として関ヶ原の合戦に挑む花野を演じた中越典子さん、そして本作を手掛けた原田眞人監督が登場した。

関ヶ原の戦いで「必勝祈願」した地

004神田明神は、徳川家康が天下分け目の関ヶ原の戦いで石田三成に勝利する為に祈祷をした場所。映画の主人公側である西軍にとってはまさに敵地だ。そんな場所で西軍そろっての大ヒット祈願に石田三成役の岡田さんは「今日は西軍(の武将)がそろっていますので、まずは徳川家康役の役所広司さんにこのことを伝えたい」と笑わせながら「ここは歴史のある場所。そんな場所でご祈祷できるとは、大ヒットに向けていい時間になりました」と喜んだ。

※当日webメディアは岡田さんの撮影、掲載はNGでした。ご了承下さい。でも大変かっこいい素敵な方でした。

祈祷を受ける中越典子さん(左)、平岳大さん

祈祷を受ける中越典子さん(左)、平岳大さん


撮影を通して岡田は「どの役も生き生きとしていて、滝藤さんが演じた豊臣秀吉はこれ以上ない秀吉だった。原田監督の演出はすべてのキャラクターに愛情が込められた演出方法なので、別の視点からそれぞれのキャラクターのスピンオフを見てみたい」と原田タッチに感服。三成の右腕である島左近役の平から「撮影は毎日がエピソードだらけ。岡田さんからは“昨日鬼が出たよ”という話があったり……」とふられると岡田は、現場で激を飛ばす原田監督を“鬼”と表していたことを明かし「僕が勝手に『関ヶ原』には鬼が出るという噂を流していました。今日は大鬼か、中鬼か、どれくらいのレベルの鬼が出たのかをみんなで話し合っていました」と遊び心あふれる舞台裏を振り返った。ff

「決戦」をイメージした川柳を披露

神妙な顔つきで祈祷を受ける滝藤賢一さん(左)と原田眞人監督

神妙な顔つきで祈祷を受ける滝藤賢一さん(左)と原田眞人監督


豊臣秀吉役の滝藤は「岡田さんに、これまでの誰が演じた秀吉が良かったかという話をしたら、それは『滝藤さんですよ』とちょっと鼻を膨らませて丸顔で言ってくれた」と照れ笑い。岡田は「現場で控えている姿が秀吉だった。めちゃくちゃ秀吉だった。三成が仕えている時間の長さを感じさせてもらいました。また滝藤さんの秀吉を見てみたいと思った」と絶賛。また岡田は特殊メイクを駆使して島左近を演じた平を「メイクをしたら別人。僕は勝手にライオン丸と呼んでいましたが、平さんがメイクをしたら喋りかけられないような関係性でした」と評していた。
左近の妻として関ヶ原の合戦に挑む花野役の中越は、この日出産後初のイベント出演。その心境を聞かれると「すがすがしいです」とニコリで「ずっとお腹の中にいてくれた子がようやく外に出てくれて顔も見れて、すがすがしい気持ちといろいろな感情を毎日もらえるので、前よりも心が豊かになれるような気持ちをいただいている」と幸せそうなママの表情。演じた役どころについては「たくましく筋の通った肝っ玉の据わった方。医学を活かして旦那様に付いて戦場にいられたのは光栄だったはず」と分析した。
岡田准一さんに「ライオン丸」と揶揄されていた平さん

岡田准一さんに「ライオン丸」と揶揄されていた平さん


イベント終盤には、キャストが作品にちなんで「人生における決戦の日」を川柳で発表。岡田は「鬼が出て 鬼締め決めて 鬼ヒット」。平は「関ヶ原 のるかそるかの ヒラ左近」。滝藤は「ド緊張 10年振りに 原田組」。中越は「秋の空 我が子と共に いざ合戦」。
【次ページ】発表した川柳の真意は…??

1 / 212

この記事が気に入ったらフォローしよう