1UP情報局

アニメ・ゲーム・ホビー、PC・ガジェット、コスプレやグルメなど、秋葉原を中心としたサブカル系情報の最新ニュースを速報で配信しています!

【ECO祭2014】人気ゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」の「見どころ満載」な無料イベントに行って来た!

【ECO祭2014】人気ゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」の「見どころ満載」な無料イベントに行って来た! はコメントを受け付けていません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

11月23日(日)、東京・有明の東京ファッションタウンビル(TFT)でオンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」の特別イベント「ECO祭2014」が開催された。

「ECO祭2014」
ECO祭_アクロニア学院 (1)
3247

PCオンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」(以下ECO)は、2005年に運営が開始されたMMORPG。「癒し」をテーマに、「簡単」「楽しい」を重視したハートフルなゲームな内容が男女問わず人気で、現在までロングヒットを記録している。今回は開催された「ECO祭2014」は、その運営開始9周年を記念して行われたものだが、入場無料のファン感謝イベントとしても毎年恒例となっていて、この日も数多くのECOユーザーが足を運んでいた。

3184

10:30の開場前、早くもビルの回りには数百人の待機列ができていた。お目当ては「物販」と「場所どり」だ。今回のイベントは、トークショーやライブといった豪華なステージプログラムがメインとなるイベントなので会場内での場所どりが重要だが、ファンにとっては「物販」も見逃せない。物販ブースでは、ゲーム内で使用できるレアアイテム満載のECO祭2014限定「ECOくじ」先行販売パックや、カワイイ絵柄のトランプ、Tシャツやマフラータオルが売れており、記者が開場に入った頃には一部商品はすでに完売状態だった。31903220
3217
3216
3215
3214
3213
3212
3211
3208eb5176e2-s
3206
3205
3204
3203
3202

ARを使った開場回遊企画!
ステージプログラムが開始される前に、会場内を回っていると、いくつも人だかりがあるのを発見。みなスマホやタブレットを片手に、写真を撮っている。実は会場内では「スタンプラリー&アルマモンスター記念撮影」イベントが実施されていて、専用のカメラアプリを起動させ会場内に設置されている「スタンプマーカー」をのぞくと、「ダークフェザー・アルマ」「ローキー・アルマ」「ミニー・ドゥ・アルマ」の3人の(ほぼ?)等身大が撮影できるのだ。
3196
3192

記者も撮影している方を撮らさせて頂いたが、これがかなりキュート。スタンプラリーもARを利用していて、スタンプ7つを集めてキーワードを入れるとオリジナル壁紙がゲットできた。これもかなりの方が参加していたようだ。3268
3269
3270

とにかく音楽ライブがアツい!3230ECO祭_G-SHINE (1)
ECO祭_G-SHINE (2)
そしていよいよステージプログラムが開始。まずはガンホー社員による音楽ユニット「G-SHINE」(ジーシャイン。ガンホーのGと「社員」が語源)と、市野ルギア率いる音楽ユニット「赤魂」が結成した、(アクロニア)世界のライブシーンを震撼させている注目のコラボバンド「G-SHINE&赤魂 featuring ファミ通feat.」が登場。メタルなビートを開場内に響き渡らせ、開場も総立ち。一気に開場の熱気があがった。
ECO祭_サカモト教授 (4)
ECO祭_サカモト教授 (5)
続いて登場したのが、ファミコン時代を回想させる8bitの演奏でおなじみのサカモト教授。ECOのBGMを8bitのピコピコ音にアレンジし演奏。独特なサカモト教授ワールドがファンの心をわしづかみにしていた。
ECO祭_ACE (8)ECO祭_ACE (3)
ECO祭_ACE (12)
トリは音楽ユニット「ACE」。ECOをはじめ、様々なゲームの名曲を数多く手がけている。ECOの代表曲や歴代のストーリーイベントのエンディングテーマ曲など演奏。記者も思わず昔を思い出し涙をすることになった…。

新たな試みが次々と…!

36
その後はトークショー。声優さんによる公開生放送。三上枝織さん、山下まみさん、大久保瑠美さんが登場し、「アクロニア学院ECO部活動中!」の公開生放送。開場には多くの声優ファンが集まっていて、3人の女子トークに聞き入っていた。ECO祭_アクロニア学院 (1)
ECO祭_アクロニア学院 (2)
ECO祭_アクロニア学院 (8)
続いてカンファレンス。2015年のECOを占う、新機能やパワーアップしたゲームシステムなどを一挙に大公開。新たに実装が予定されている「パートナープロテクト」や「アトラクションクエスト」などさらにECOが楽しくプレイできるシステムが追加されるようだ。中でも「三次職LV75帯職服」の公開は、会場を盛り上がらせた。ECO祭_運営チーム (3)
ECO祭_運営チーム (4)
ECO祭_運営チーム (5)
2015年もハートフルに進化するECO、アナタもプレイしてみては!?

ゲーム概要

『エミル・クロニクル・オンライン』
ジャンル:ハートフルオンラインRPG
課金形態:基本プレイ無料(アイテム課金方式)
公式サイト:http://econline.gungho.jp/
(C)BROCCOLI/GungHoOnlineEntertainment,Inc./HEADLOCKInc.

この記事を書いた人

sei_sato
sei_sato
通称・ヒゲ。コスプレ撮影、サバゲー、三国志が趣味な社内随一のヌルヲタにしてキモカメコ。ただ、捨てられた子犬にミルクを持って行くなど、優しい心の持ち主でもある。人望に薄く、呂布に挑んだが2合で叩き切られた。