1UP情報局

アニメ・ゲーム・ホビー、PC・ガジェット、コスプレやグルメなど、秋葉原を中心としたサブカル系情報の最新ニュースを速報で配信しています!

アキバ再開発!? 石丸電気本店・ヤマギワビル・ニュー東和ビルの解体工事が同日より始まる

アキバ再開発!? 石丸電気本店・ヤマギワビル・ニュー東和ビルの解体工事が同日より始まる はコメントを受け付けていません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秋葉原(外神田一丁目付近)にあるビルの解体工事が、すべて12月8日(月)から始まるとTwitterなどで話題を集めている。実際にどのビルが解体されるのか調べてみた。
 


解体が予定されているのは3箇所

「解体工事のお知らせ」が張り出されていたのは、石丸電気本店、ヤマギワビル、ニュー東和ビルの3箇所。工期はすべて2014年12月8日~2015年8月31日まで。なかでも石丸電気本店とヤマギワビルは建物自体が大きく、解体されると周辺の景色がガラリと変わるだろう。

これはいわゆる“再開発”が進められているのでは……と思い、1UP情報局では実際に千代田区の役所に尋ねてみた。しかし、答えは「公表できるものはありません」とのこと。なんとも煮え切らない返答だが、完全に否定はされていない。そもそも張り紙にある「外神田一丁目計画」とは……? 今後も何か分かり次第、追ってお伝えする。

しかし、あれだけ大きなビルを解体して、何を建てるのだろうか……。

map
▲解体予定地域。
DSC_0286
DSC_0282
石丸電気本店の張り紙。
DSC_0290
DSC_0288
ヤマギワビル(現:住友不動産総合マンションギャラリー)の張り紙。
DSC_0293
DSC_0295

 ▲ニュー東和ビルの張り紙。