1UP情報局

アニメ・ゲーム・ホビー、PC・ガジェット、コスプレやグルメなど、秋葉原を中心としたサブカル系情報の最新ニュースを速報で配信しています!

じつはこんなにあった秋葉原婚活パーティー! 年齢制限・アニメ好き・おしゃれ好き・BL好きなど限定ものも

じつはこんなにあった秋葉原婚活パーティー! 年齢制限・アニメ好き・おしゃれ好き・BL好きなど限定ものも はコメントを受け付けていません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

日本各地で行われている婚活パーティーだが、秋葉原も例外ではない。地域振興を目的としたコンパイベント、いわゆる「街コン」のようなライトなものもあれば、結婚を目的とした「オタク婚活」なるものも存在する。はたしてパーティーはどの程度の頻度で行われているのか。その調査結果をお届けする。


ほぼ毎日行われている婚活パーティー

今回調査対象としたのは、オタク婚活サイト「アエルラ」。秋葉原をはじめ、新宿や池袋などを中心に婚活パーティーを開催しており、土日のみならず平日も実施している。以下の表は、10月21日(火)~11月9日(日)まで秋葉原で開催される「オタク婚活パーティー」だ。

名称未設定 1

平日も行われているのはもちろん、土日は3種同時開催されていることにも驚きだ。内容を見てみると年齢や趣味を限定しているものもあり、なかには「メガネスーツ」「ボーイズラブ」といった変わったものもある。どんなパーティーなんだ……。

visual

土日は満員御礼多数!? 運営側に色々聞いてみた

「アエルラ」で過去開催されたパーティーを見てみると、平日は男女の参加人数が集まらず実施不可となったものもある。しかし、土日はほぼ定員割れはなく、「満員御礼」の文字が多い。なかなか人気を集めているようだ。

参加費用に関しては、「男性:7000~8000円」「女性:1000~2000円」と、なかなかの男泣かせ。とはいえ、こういったパーティーでは「女性が集まらず開催を見送る」ケースが多いため、仕方がないところでもある。

サイトを見たうえで、いくつか気になった点があったので「アエルラ」を運営しているナゲット株式会社の方に質問してみた。

■実際に結婚までいくケースはあるのか
婚活パーティーの最終目的は、もちろん結婚すること。実際に結婚まで結びついたケースがあるのか尋ねたところ、「もちろんあります。ただし、弊社では基本的にカップルになるまでの“キッカケ作り”がメインですので、ご結婚された方から必ず報告があるわけではありません」とのこと。

■ 年齢や趣味を限定したパーティーが多い理由は?
「R27恋活オタク婚活パーティー」や「ガッチリ男子婚活パーティー」など、参加者を限定するパーティーが多く見られる「アエルラ」。その理由について尋ねると、「やはり自分のパートナーとなる方ですから、趣味嗜好が合う方がいいですよね。様々なお客様のニーズに合うように、年齢や趣味を限定したものを用意しています」といった回答を得た。

■ メ、メガネスーツ婚活ってなんぞ……?
10月26日(日)に開催予定の「秋葉原☆メガネスーツ婚活パーティー」。一体どんなパーティーなんだろう。男女ともにメガネ&スーツを装備して「逃走者」でも捕まえるのだろうか……。と、妄想していたが、スタッフさんに聞いたところ「メガネとスーツを装着すれば男性の魅力は3割増しです! “メガネスーツ男子”好きの女性を対象としたパーティーで、男性は当日メガネ&スーツ着用が条件となっています」とのこと。うーん、奥が深い。

■BL婚活とは、まさか男同士の……なんてこったい! そんな未来に生きたパーティーがあったなn―
「ボーイズラブ好きの男女によるパーティーです」
……はい。

年々、ニーズが高まっている「婚活パーティー」。生涯のパートナーを見つけるために、活用してみてはいかがだろうか。……さて、メガネとスーツを準備しよう。

■取材協力
オタクのための婚活応援サイト「アエルラ」