1UP情報局

アニメ・ゲーム・ホビー、PC・ガジェット、コスプレやグルメなど、秋葉原を中心としたサブカル系情報の最新ニュースを速報で配信しています!

あの「東工大」文化祭で開催された伝説的「コスプレライブ&コスプレ喫茶」が今年も開催!

あの「東工大」文化祭で開催された伝説的「コスプレライブ&コスプレ喫茶」が今年も開催! はコメントを受け付けていません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今週末はイベントが盛りだくさん。ぜひ「1UP情報局」編集部がまとめたイベントカレンダーをチェック頂きたいが、ここでリアル「学園祭」の注目イベントの情報が入ったのでご紹介したい!

東京・目黒区にある国立大学「東京工業大学」。「東工大」という略称で知られ、ロボットや宇宙開発、バイオ関連の研究で最先端を行く大学だ。今週末(10/11、10/12)開催される学園祭「工大祭」で学生関係者による注目の無料「コスプレライブ」&「コスプレ喫茶」が開催されるらしい。IMG_4213_R
実は昨年、同様のステージイベントが開催され、約2000人の観衆が集まるなどおおいに盛り上がったという情報を記者もキャッチしていた。ヲタ芸を打ってくれる集団が会場を盛り上げるなど、東工大の学生さんはヲタ文化に大変「寛容」なのである。それが今年も開催されるのか大変気になったので、主催者の一人、コスプレイヤーの藤乃ゆりあさんに確認したところ「今年もやるので、是非きてください♪」とのこと。
stage08_R
まずライブ内容について聞くと「ライブは、μ’sを完全再現し、全員がフル装備完コスで踊ります!曲目はナイショ」とのことだった。そのほか、『のうりん』ゆかたんの再現ステージや、 様々なコスプレに扮した団員が『アイカツ!』『うたのプリンスさまっ』などの作品を再現するダンスを披露する予定。「コスプレという文化を中心に、みんなで盛り上がりたい!」とのことだった。IMG_4212_R

続いて、気になる「コスプレ喫茶」について話を伺った。「キャストのみんなが好きなキャラクターのコスチュームで接客させて頂きます!通常のメイド喫茶的ですがチェキ300円など破格です♪」とのこと。主催のゆりあさんは10/11が綾瀬絵里、10/12はすーぱーそに子のコスプレということで、記者の目の色が一気に変わった。そして、参加される学生レイヤーさんたちのお写真を無理矢理頂いたので、下記に掲載する。
お近くの方は、学生さんたちが盛り上げるこの二つの催しをゼヒ見に行ってみてはどうか!?
IMG_4522_R
IMG_4480_R
IMG_4498_R
9010128

「工大祭」開催概要
 

■開催日 2014年10月11日(土)、12日(日)
■公式サイト 工大祭2014 
■住所 東京都目黒区大岡山2-12-1
■アクセス 東急目黒線・東急大井町線「大岡山駅」から徒歩1分。大岡山駅までは「JR目黒駅」から目黒線で15分、または「JR大井町駅」から大井町線で約15分。詳細はコチラ

コスプレ関連イベント

■ダンスライブ開催サークル名 SOS団@東工大支部

■ダンスライブ開催日時 11日(土)12:00から野外ステージにて

■コスプレ喫茶 「K-19 コスプレ喫茶 ~放課後ティーテック~」 開催概要
■ダンスライブ喫茶開催サークル名 SOS団@東工大支部
■場所 南5号館 S516講義室 
■時間 両日 10:00~18:00(ただし10/11(土)の12:00~13:00を除く)
■メニュー  ドリンクや軽食などを200円から。 詳しいメニューはこちら

IMG_6189
IMG_6190

この記事を書いた人

sei_sato
sei_sato
通称・ヒゲ。コスプレ撮影、サバゲー、三国志が趣味な社内随一のヌルヲタにしてキモカメコ。ただ、捨てられた子犬にミルクを持って行くなど、優しい心の持ち主でもある。人望に薄く、呂布に挑んだが2合で叩き切られた。