1UP情報局

アニメ・ゲーム・ホビー、PC・ガジェット、コスプレやグルメなど、秋葉原を中心としたサブカル系情報の最新ニュースを速報で配信しています!

岸田メルさんに「逆サイン会」について独占インタビュー! さらにイベント終了時の白タイツ写真も公開!

岸田メルさんに「逆サイン会」について独占インタビュー! さらにイベント終了時の白タイツ写真も公開! はコメントを受け付けていません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2月9日(日)、秋葉原にて行われた「岸田メル逆サイン会~書き切れなくなったらポロリもあるよ~」は100名を超える参加者が集まり大盛況だった。本記事では参加者からコメントやイラストが書き込まれた白タイツ姿の岸田メルさんの写真を公開。さらに、今回のイベントついてお話を伺った。
201402100001-55
 

岸田メル
数多くの人気アニメ、ゲーム、小説挿絵を手がけるカリスマイラストレーター。フジテレビ深夜番組でMCを務めるなど、タレント活動も精力的に展開。テレビ東京・ニコニコ動画の番組「つくり場」より発売する企画アルバム『つくり場CD』では歌い手として参加している。

なぜ白タイツで「逆サイン会」なのか

――今回のイベントの経緯はどのようなものですか?
岸田メル:以前から『つくり場CD』(2月19日[水]発売)の販促活動を、番組の出演者やスタッフさんたちでやっていたんですけど、ボーカルとして参加している自分も「何かしたい」と思っていました。そのとき「つくり場」制作陣による「しこみ場」という生放送番組で、「(『つくり場CD』の)発売日2週間前だけど、もう少し販促を頑張っていかないと……」とスタッフさんが言っていたんです。そこで、僕にできることがないかと思って、放送中に「岸田メルです」とコメントしました。するとスタッフさんが気づいてくれて、すぐに「何をしましょうか」という電話がかかってきました(笑)。

――ニコニコ生放送のコメントから始まったんですね
岸田メル:はい。ただ、僕ができることといえばサイン会で人を集めることぐらいです。そこで予約してくれた方に特典としてサイン会を開こうと思いました……が、CDの価格に対して普通のサイン会だとインパクトに欠けますよね。イラストを付けたり、即興で絵を描くなども色々な案を考えましたが、時期的に難しかった。ああでもない、こうでもないと特典内容に悩んでいるなか、完全な悪ふざけですけど、思いつきで「僕の体に書いてもらったら面白いんじゃない」と言ったら、意外にも周りから「いいね!」という反応があったんです。

――そのときに「逆サイン会」が決まったわけですね。衣装についてはメルさんが考案したんですか?
岸田メル:じつは最初は素肌に書いてもらおうと思っていました。ですが、その段階では開催場所が決まっていなくて、野外という可能性もあったんです。まだ寒い時期ということもあり、体調崩すわけにはいかないので、「最悪タイツだな」という流れに……。ちなみに、タイツの色については、単純にサインを書きやすいと思ったので白にしました。偶然にもイベント当日は大雪の影響でタイツの”ホワイト感”が溢れ出る結果になりましたが(笑)。

――最悪でもタイツという選択肢がすごいですね……! イベント前日の大雪を見てどう思いましたか?
岸田メル:テンションは上がっていましたよ。最初は変わったイベントで人が集まるか不安だったんですけど、大雪だったので「人が来なくても天候のせいにできるな!」と思いました。そんなこともあり、前日はウキウキしてTwitterでもふざけたことばかり書いてました(笑)。

――身体中にメッセージやイラストを書いてもらいましたが、実際どうでした?
岸田メル:額や尻などに書かれることは予想してましたけど、頭の天辺はビックリしましたね。イベントでは、事前に内容を確認してから書いてもらいましたけど、皆さん紳士的でしたので、ほとんどOKでした。

――最後に今後のイベントなどがあれば教えてください
岸田メル:3月18日(火)にタワーレコードで渋谷店でCDの発売記念イベントがあります。今回使用した白タイツを着用して歌いますので、ぜひ参加してみてください。

――ありがとうございました!

岸田メルさんも予想しなかった頭部への書き込み。
201402100001-21
 
 イベント終了後の岸田メルさん(白タイツ.ver)

約4時間半のイベント終了後、逆サイン記入済みの白タイツを着用した岸田メルさんを撮影。自身が言い出した白タイツだが、イベント中に参加者から「この姿恥ずかしくないですか?」という質問に対して「うん、恥ずかしいよ」と即答していた。やはり本人もちょっと恥ずかしいらしい。

また、本記者は数時間行われた「逆サイン会」中に気付き、どうしても気になっていたことを撮影時に聞いた。

――あの、よく見ると縞パン透けてますが……それ込みの衣装ですか?
岸田メル:いや普段履いてるパンツですよ。え、透けてたんですね。

――(計算ではなかったのか……!)

正面。
201402100001-45
正面・下半身。イベント中股間はNGだったが、終了後に書かれてしまったようだ。
201402100001-47
腕にも書かれてます。
201402100001-48
右腕も人気ポイント。
201402100001-49
背中にもたくさんメッセージが。
201402100001-51
背面・下半身。
201402100001-52
頭もガッツリ書かれてます。
201402100001-53